音楽の効用


辛いことがずっとずっと、ずっとずっと、続く時には、大好きなロックを大音量で聴く。

なんだか、心に溜まったぐちゃぐちゃした感情たちのフラストレーションを、綺麗に洗い流してくれてる、そんな感じがする。

辛いこととか嫌なことばかりで、楽しいことなんて、楽しめなくて、将来に対して希望なんて持てなくて、人生に失望した時。

一瞬だけでもそんな失望感を拭い去ってくれる。

生きる辛さを生きるためのエネルギーに変換してくれる。
 
また明日から生きてみてもいいかなとか思う。

なんだか、生きているだけでもいいんだよって背中を押されているみたい。

疾走感のあるドラムと心の奥まで響いてくるベースが織りなすリズム、そこに気持ち良いメロディーラインをのせるギターに、爽やかな歌声で意味を伝えてくれるボーカル。

ああ、生きてるなって感じ。

さっきまで最悪な気分だったのに、まあまあな気分になってきたよ。

苦しみながらも、もう少し生きてみよう