頑張るって

 

頑張るって何だ

頑張ろう、頑張ります、頑張れ、、、

 

頑張り過ぎるといつか糸がぷつんと切れる時がやってくる

 

力を入れすぎるとやがて心の疲労が蓄積し

それが一気に爆発する

 

本来力を入れずにそこまで頑張らなくとも

出来てしまうことをしているというのが

自然な形であると思う

 

と考えると、

頑張るとは、

流れに逆らって生きているイメージ

 

流れに逆らうと流されずに済むから

多くの人間はそれを美徳としてしまう

 

それでいつの間にか鬱などの精神的な障害へ繋がっているパターンも少なくない

特に現代の日本人は頑張りすぎ働きすぎ

(あと細かすぎ)

 

それによる恩恵はもちろんあった、とくに経済面では

それもありやはり頑張ることは美徳とされる

それが諸悪の根源であるということにも気付かず頑張ってしまう

 

 

 

そんなに頑張りすぎなくていいですよ

何をそんなに緊張しているのですか

肩の力を抜いてリラックスして下さい

もっと自分自身の心の声を聞いて

自分自身を労わって生きて下さい