新しい風

 

最近、部屋の大掃除を決行した。

ぐちゃぐちゃだった部屋

気持ちもぐちゃぐちゃだった

 

いらないものを捨てて、売って、

物を減らしていき

そして水拭きまで

丁寧にやり

 

その綺麗な状態を維持できるように

努力している

 

すると

無駄遣いをしなくなるし、

欲しいなと思った物が驚くほど安い値段で買えたり

欲しいなと思った物が人からプレゼントされたりした

 

あとひとつ大きなことは

新しいことに挑戦をはじめた

 

勇気がいり、不安で、ずっと、ずっと、

考えてばかりで行動していなかったこと

 

行動してみたら、新たな出会いもあるし

なんだか、自分の居場所を見つけた気分

 

家だけが自分の居場所じゃない

家族だけが本当の仲間でもない

 

外に飛び出せば

もっともっともっと

こわくみえるけど

輝いているもの

自分の興味のもてること

たくさんある。

 

家だけで完結させて

悶々とした気持ちを内に込めておくよりも

 

その悶々とした気持ちをエネルギーとして

向けられる、夢中になれることを

見つけないと。

 

大がかりな掃除をして

生活に新しい風を吹きこむと

 

色々な新しいものと出会える

 

そして

以前よりも軽やかなステップで

生活を送り人生を歩き始めた自分がいる

 

あ、大がかりな掃除とは言っても、

断捨離をしようと言っているわけでもないので

必要な物まで捨てないでね