疲れたときは

 

少しだけ、立ち止まって、自分を労わってみる

 

少しの罪悪感とともに、ホッと一息

 

少し、頑張りすぎてたかな?

 

少し、走り過ぎてたかな?

 

少し、飛ばし過ぎてたかな?

 

大丈夫

 

また、やる気になったら頑張ればいい

 

無理やり自分を追い込んで

 

ボロボロになって動かなくなるより

 

少し休んで

 

また、心が向く方へ

 

歩いていけばいいんじゃないかな

 

考えたって何も答えは出ない

 

なぜなら、答えなんてないから

 

または

 

答えがたくさんあるから。

 

ひとつの答えに固執して

 

白黒はっきりさせようと生き急がずに

 

過程を味わい大切にして

 

無駄なことだって人生に味を出すスパイスとして

 

楽しむ心を大切に

 

景色を眺めながら、進む

 

一歩ずつだっていいし

 

たまには引き返してみてもいい

 

宛なんて、はじめからないんだから

 

何が正しいなんて、答えは色々なんだから