囚われない

 

 

職業に囚われると、幸せになれない。

 

 

特に、「好きなことを仕事にして生きていく!!」ことが目標になっている方。

 

好きなことを仕事にできればいいけどそこまでの過程が、実るまでの道のりが遠ければ遠いだけ、消耗するし辛い。

 

 

あとは、「将来、人工知能に仕事を奪われる!どうしよう!!」とか言っても仕方ない。

 

我々は「今」を生きている訳であり、

人工知能にその仕事を奪われる未来が例えやってくるのだとしても、

地震か火事かハリケーンか寿命か何かで自分が死なない自信があるのだろうか?

 

 

もう、なんにも囚われずに、なんとなーくでこういうことは決めた方がいい

 

 

なんとなーく、好きだから、仕事に出来たらいいなあ〜

 

 

くらい軽い気持ちでふわふわしていた方が絶対に精神衛生上良い。

 

 

わたしは絶対○○を仕事にするんだ!!!!好きなことをして生きていくんだ!!!って力んでたらそれだけで疲れ果てません?

 

そして、

嫌だな~~と強く感じる仕事も辞めた方がいい。

 

 

なんとなーく嫌だけどお金貰えるしあの上司は優しいからまあいいかあ~ くらいで続けられる仕事が一番幸せなのではないかな、と。

 

 

 

まあ仕事だけに限らず、何でもそうである気はする

 

 

仏の道の話ではないが、執着というものは無い方が自由に生きていける。

 

 

もっと心を軽くクリアにして、

穏やかな気持ちで生きられたなら。

 

 

何事にも執着せずに、

囚われずに。

 

 

もう少し軽い気持ちで生きましょ