精神的な安穏

 

私は昔から精神的な上がり下りが激しく、

 

 

過去の記事を見ていただくとお分かり頂けるかと思いますが、

 

 

下がっている時は、「私は鳥籠の中の鳥だ。自由になりたい。ああ、、、」

などということを無意識に本気で口走ったり、

 

 

かと思えば上がっている時は、「わたしはこれからポジティブな人間になりマース!!」って宣言したり。

 

 

まぁとにかく、その時その時により、精神的な変動が大きかったわけです。

 

 

で、安穏=安定=上がりも下がりもしない、ニュートラルな状態 だとしましょう。

 

 

その、至ってフツーな、ハイでもローでも無い状態を維持し続けるにはどうしたらいいのか、真剣に考えてみたので、良ければ御付き合い下さいませ。

 

 

はい、ではいきます。

 

 

 

精神を安定させる方法を研究しました!

~出来るだけ長くニュートラルな状態を維持するには?~

 

 

①何かに夢中になるor忙しく過ごす

 

とにかく、内面世界と対峙する時間を減らします。そして、充実を図ります。

 

 

②尊敬できる人に注目する

 

他人に目を向けてみます。

 

 

③直感で違和感があったり、嫌な感じがする人とは距離をおく

 

関わるとメンタルヘルスがやられて回復に時間を要します。

 

 

④自分の精神状態を客観視する

 

常に自分のプロポーションメンタルヘルスを監視し管理することが大事です。

 

 

⑤バランスよく栄養のある食事&十分な睡眠

 

本能に抗うのをやめて、身体を労わります。

 

 

⑥自分の殻に篭らずに外との関わりを絶やさない

 

人と繋がりを持っておくことで、自分のニュートラルな状態をテンプレ化できます。

 

 

⑦だけど、本音で正直になり過ぎない(本当に信用できる人だけに心を開く)

 

くれぐれも、ナメられたり、利用されたりしないようにしましょう。

 

 

⑧時間を浪費しない

 

時間を無駄にした罪悪感は私達を落ち込ませます。(←英語の例文で出てきそう

)

 

 

⑨自分にはどうしようもできないことは考えない

 

考えたって、なんにも変わりません。

 

 

⑩楽観的な思考を意識する

 

なにかに執着をしないで、広い視野を持つことが大切です。

 

 

という感じです。

明日は明日の風が吹くんです。

 

今日、どうしょうもないことや、嫌だったことは、明日とか、一週間後にはどーでもいい悩みかも知れませんし、どうしょうもないもんはどうしようもないです。

 

また、明日やってみたらできることもあります。

 

あとは、ハイになり過ぎないことです。

 

ハイになると必ず落ちます。

 

ハイになっているな〜自分。と客観視出来ることがまず大事なのでとりあえずは、

 

自分の精神状態を気にして、出来るだけニュートラルでいれるように努めましょう。

 

 

そうすれば、エネルギーの無駄づかいをなくして

人生を謳歌することができますよ(´・∀・)笑