継続力

 

1つのことに、じっくりと向き合うこと。

 

 

周りの他のことに気を取られずに、最後までやり抜くこと。

 

 

過去の自分の信じた道を信じ続けること。

 

 

道程の挫折に負けないこと。

 

 

時々発生する違和感や誘惑に負けないこと。

 

 

地味な作業をひたすらひたむきにこなすこと。

 

 

嫌になってもとりあえず続けてみること。

 

 

とにかく難しい。

 

 

価値観が変わって、それが無価値に感じてしまうこともあるだろう。

 

 

そこでしがみついていても、ただの執着になりはしないか?

 

 

別のものを選んだほうが幸せになれるのではないか。と

 

 

私たちはいつも最善策を求めがちである。

 

 

しかしながら

 

 

最善とは自分で選んだことであり、

 

 

何を選んだからあまり関係がなくて

 

 

最善策が1つとも限らない。

 

 

無理かもしれないことを頑張ってみたり

 

 

ちょっとしがみついてみるのも悪くはないのではないだろうか。

 

 

限界が来たらその時に

 

 

泥のように眠るか、別の道を選ぶかをすればいい。   

 

 

予測だけで結論を急いではいけない。    

 

 

とにかくまず、続けてみるんだ。

 

 

怖がらずに、ゆっくりと。