人生のレシピ

 

 

Mr.Childrenの、終わりなき旅 という歌に、こんな有名な歌詞があります。

 

 

「生きるためのレシピなんてない、ないさ」

 

 

この歌詞を聴いた時は、ぐさっと心に突き刺さってきました。

 

 

そう、人生のレシピは無いんですよ。

 

 

だから、自分の好きーなように生きればいい。

 

 

誰の人生でもなく、自分の人生を生きればいい。

 

 

明日、ヒッチハイクをはじめてもいいし、富士山を登ってみてもいいし、学校に行かなくても、仕事をやめてもいい。(※責任は取りませんよ)

 

 

とはいえ、そんな冒険的なことをするよりも、

今あるものを、守る生き方をする人の方が断然多いですよね。たぶん私もそうです。

 

 

だって

冒険するって、怖いし、死ぬリスクを倍増させるようなものじゃん?とか考えてしまうんです。

 

 

生きるためのレシピは無いから、

好きなように思いつきで色々やってしまっていいはずだけど、

 

 

やっぱり社会的な見えない何かに縛られて

身動き取れない人が大半ですよ。

 

 

そんな中で、冒険をしない大多数の人間は如何に日常的なものに幸せややりがいを見いだせるか否かだと思うんです。

 

 

それが無理なら、とっくに冒険者になってる気がします。

 

 

日常の中にささやかな幸せを見つけて、

つつましく暮らすのも、いいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず好きにしろよ、人生のレシピなんて無いんだから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

(※責任は取りませんよ。②)