やる気起きないよ

 

 

何か、こう、学業に対するやる気とか、勉強に対するやる気とか、遊びに対するやる気とか、恋愛に対するやる気とか、そういうものではなくて、もっと、全体的に、人生に対するやる気が消え失せたような気がする。

 

 

別に自分は鬱病でもないし、何も楽しくないというわけでもないのだけれど、

 

 

なんとなーく、何をしても無駄なような、何をみても自分の無力感を感じて虚しくなってしまうような、そんな感じだ。

 

 

やらなければならないことはギリギリまで先延ばしにして余裕をなくして自分で自分を追い込んで苦しくなるいつものパターンだし

 

 

かといって、やるべき事を早めに終わらせようなんて行動に移すことなんてまず出来ない。体が動かない。

 

 

なにか情熱を捧げられるような夢に向かって、努力に努力を重ねることもしようとは思えないし、かといって、ただただ普通に生きるなんてつまらないとか生意気なことを思う。

 

 

何かをはじめてもすぐに飽きて続かないし、他の人の出来を見て劣等感を抱く。

 

 

なんで、世の中の人は、みんなそんなに頑張れるのだろうか。

 

 

なんで、そんなに熱くなれるのだろうか。

 

 

なんで、そんなに諦めないのだろうか。

 

 

私には、到底、無理だよ。

 

 

血の滲むような努力を続けることも、

 

 

うまく社会を渡っていくことも、

 

 

精神の安穏を保つことも、

 

 

夢を、持ち続けることも。

 

 

ネガティブだって言われても、

 

 

どうしようもできないこの性質と

 

 

いつまで付き合わなければならないのだろうか。